不動産業界の変化を感じる

今日の朝はOTOMOでお世話になっている企業様と定例MTGでした。

大手・地場問わず、不動産会社で色々な新しい取り組みをされている企業が増えてきていることを肌身に感じます。

昨日UPした不動産テック企業やサービスまとめ記事を書いて思ったことですが、今の人口構造からして旧来のやり方では対応できない部分が出てきているのも事実。

住友不動産のDM廃止、大和ハウスの住宅展示場削減→IT化。人材採用しかり。

時代は変わります。

ただ、中小企業の立場で言えばあえてIT化と逆行する、というのも一つの戦略であるという見方もできます。

チラシをする企業が減ったから逆張りしてチラシをする、とかですね。

商圏や顧客属性で打ち手も変わってくると思いますが、まだまだ不動産業界はチャンスだらけだと感じています。

多様な人材が不動産業界で働けるフィールドがあり、可能性があることを実感。

その魅力を伝えられるように、私も現場で動き回り、そして発信に、全力を尽くしていこうと思います。

日報のスタイルを変えようかなと思っています

話は変わって、元々こちらのサブブログは実験で始めたので、そこまで流入を期待していませんでした。

ただ、Analyticsによると割とみていただけているようです。

ブログ始めてみようと思っています、と相談いただくことがあるのですが、その時にこのブログでの実証実験結果をシェアできればと思っていました。

本ブログも全く0からでしたが、内容が専門的でしたので、もっと再現性がある取り組みをしたくて。

100日連続で投稿したらどうなるか?自分でも実験したかったこともありますので、100日投稿連続に意味がありますが、続けることが目的化してもダメなので、100記事到達後に方向性を変えてみようと思います。

今考えているのは、マーケティングやPRで結果が出た実務的な話を、ゆるくやっていけたら良いかと考えています。

ライティングのちょっとしたコツなんかも。

大した話ではありませんが、誰か一人でも参考になれば良いなと思います。

そうなると週1ぐらいになるかもしれませんが2月の様子を見て決めていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です