コンテンツには2種類あって、ストックとフローがあります。
ストックは例えばブログが代表的です。
ストックされていくので、私が風邪で寝込んでいるいまでも、1日500名ほどの方がブログに訪れてくれます。
立ち上げ当初は、結果が見合わないので、多くの人がやめていきますが、続けているとあとが楽になってきます。
一方、フローについてはリスティング広告を掲載したり、採用広告を出したり。
即効性はありますが、広告料を払わなくなれば終わりです。
例えば、人を採用するときに日頃から情報発信をしていなければ、取れる選択肢は限られてきます。
タウンワークなどの媒体に出す、ハローワークに行く、など。
しかしブログやtwitterで発信していれば、誰か一緒に働きたい人いませんか?と投げかけることができます。
やっぱり普段から、ストック型のコンテンツを作っておくことは大事と思います。
情報発信に勝ち筋あり
今の時代、いつ何がどうなるか、わかりません。
表現の自由がある日本で、このように一個人で発信できること自体、とても恵まれていることだと思います。
コツコツ情報発信を続けることこそが、新しい道を切り開いていく。
そう信じて、今日も明日も発信を続けていきます。