昨日アンケートを投稿してみました。
3回目のTwitterアンケートで、回答が123を超えました。お答えいただいた皆様に感謝です。
こういう調査をするためにマーケティング調査会社にお金を払うこともありますよね。
Twitterってすごいですよね。
アンケートのコツというか、自分の中で気づいたことをメモっておこう。
みんなが気になっていることをアンケートにすると伸びるのかな?
さて、今回100を超えたアンケートですが、これまで私の聞き方が悪くてあまり集まりませんでした。
こんな感じです。
1回目 一括査定について
これは一括査定について。
当然パイは狭くなりますが、何か聞き方が答えづらいものだなあと見返して思います。
2回目 集客全体について
ちょっと増えましたが、これもちょっと限定されすぎてたのかな?
みんなが知りたい、というより私が知りたかった聞き方です。
3回目
そして今回。
お気づきになりましたでしょうか?
「結果を見たいだけ」の人は4割近いのです。
結果を見たいだけ、という項目を追加すると、増えます笑
そして、このテーマは皆さん興味あったのかなあと思いました。
本質は信頼構築
このアンケートはとても便利な機能です。
とはいえ、新規でアカウントを作っていきなりアンケートを答えてください、といっても誰も答えてくれないと思います(少しはあると思いますが)
なので回答いただけるような関係をフォロワーの皆様とも作っていくのが重要だと思いました。
せっかくアンケートご回答いただいたので、考察記事を書いてみようと思います。本ブログの方で。