もうすぐ会社の期末なので、今年の実績を整理中です。総勘定元帳を見直して来期の予算を立てていく作業なのですが、こういう細かい作業も結構好きです。
いろんなツールを導入して、いろんな施策を試しました。当然、うまく行ったものもあればいかなかったものもあります。
それもツールのせいにせずに、なぜこれはうまくいかなかったんだろう?と分析することで、それもまた自社のノウハウになります。
ポスティングって皆さん、どうされてるのだろう
その中でポスティング、そういえば反響増えたなと思って、今日の朝こんな投稿をしました。
そうなんです。伸びたんですが、効果検証のタイミングを間違えてしまったかもしれない、というつぶやきでした。
私のエリアは、大阪の郊外で実需戸建てや空家の仕入れをしているので、競合プレイヤーも少なく、チラシの反響もあります。
ただ、経費過剰になっていたため、見直しをかけているところでした。
他の会社さんどうなっているんだろう?と気になって投稿してみました。
というのも、私のエリアでは結構ポスティングをどれだけやったか議論にのぼることがあります。
そして、その方々はTwitterをやっていません。
リアルではポスティングをやっている人は多いのですが、Twitterをされている方はどんな感じなんだろう。
こういう仮説でした。特に他意はありません。笑
ここからさらに、やっていて効果が出ている人、やっていて効果が出ていない人、みたいに分岐していけば正確になるのですが、聞けることにも限界があります。
なので、この結果をもとに改めて考察したいと思います。
素直に聞ける人間でありたい
とにかく、気になったことは聞く。
これは周りの方に対しても、お客さんに対しても聞くようにしています。
みんな、話を聞いてほしいと思っていますし、私も好奇心が強いので、話を聞くのが好きです。
もちろん敬意を持って。
よくわからない結びになりましたが、わからないことは飾らずに素直に聞ける人間でありたい、と思っています。